« シンプルライフをめざす | トップページ | 良縁 »

2009年8月 2日 (日)

時間の使い方

1つの事を始めると、入り込んで没頭しすぎる癖がある。
原稿書きを始めると寝食を忘れ、
読書をしていると会話も面倒になり、
テレビ(&DVD)を観ていると時の流れも忘れてしまう。
ゆえに、家族がいてくれるおかげで、いやおうなく規則正しい生活ができていることに、感謝している。

仕事もブログも書きたいことがたくさんある。
読みたい本も山積みになっており、
観たいDVDはまったく追いついていない枚数だ。

今春行ったシンポジウムの講演で、
多摩大学学長で日本総合研究所会長の寺島実郎氏が、
「どんなに忙しくても、夜の11時からは読書タイムと決めている」
と語っていた。
格闘詩人の野崎美夫氏も『見えない時間で稼ぎなさい!』と力説している。

要するに私は時間の使い方が下手なのだ。
1日24時間を上手く分割して、
やりたいことを振り分けていけばいいんだな。

« シンプルライフをめざす | トップページ | 良縁 »

【ゆっきぃ】」カテゴリの記事

コメント

時間の使い方はホント、難しいですよね。
僕が一番気をつけていることはただ1つ、早起きをすること。それだけで、一日が長くなります。

偉いsign03shine
早起きできる人が羨ましいです。
世の中、できる人ほど早起きなんですよねぇ。
時間の使い方が上手なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046010/30800554

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方:

« シンプルライフをめざす | トップページ | 良縁 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ