« 当たったら砕ける? | トップページ | ひらめく »

2009年7月29日 (水)

ヤバイ

ロープウエィの中でたまたま居合わせた若者達。
ドンドン登っていく窓から絶景を見ながら
「ヤバイよぉ」「ヤバイ」「これヤバイっしょ」
を連発。

レストランで食事中、隣のテーブル席から聞こえてくる料理の感想が、これまた
「ヤバイ」。
「うますぎて(おいしすぎて)ヤバイ」
のだそうだ。

ショップで洋服を見ていても
「ねぇねぇ、これ、超ヤバクない?」(発音語尾上がり)

風景が美しいとか、料理の味が美味しいとか、洋服のデザインが可愛いとか、もっと他に表現できる言葉はいくらでもあろうに、すべてが「ヤバイ」の一言なのである。

私の場合は職業柄、語彙が気になってしまうのだが、語彙を職業にしない人でも、せめてそのときの感情に合った表現で会話をしてもらいたいものである。

« 当たったら砕ける? | トップページ | ひらめく »

【ゆっきぃ】」カテゴリの記事

コメント

あははは♪
日本語は他の言語に比べてかなり豊富に単語や語句がありますからね。
最近の若者は外人化しているのかもしれませんよ。
でも、僕もおいしいモノを食べるただ「うん! うまい!!」しか言わない気がするなぁ(笑)。

もちろん、文章化するときはきちんと文字に置き換えますがね。

似たようなことで感じているのは、
最近の若者が作る歌の歌詞が、ただwordを並べただけのような気がして、全然心に響いてこないんですよねぇ~。
感度悪いのかな・・・?私coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046010/30743166

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバイ:

« 当たったら砕ける? | トップページ | ひらめく »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ