« 世界に3人・・・のうち、1人に接近! | トップページ | 当たったら砕ける? »

2009年7月22日 (水)

自分ちで取れたみょうが

Image041


我が家の裏で僕の大好物のみょうがの群生の存在を知ったのはほんの2カ月ほど前のこと。みょうがの旬は真夏だと思っていたので、収穫は8月に入ってからかと思っていたのですが、先日その裏に侵入するとかわいいみょうがが3つほどはっきりとした緑色でたくましく地面から生え伸びている親株(?)の根元にありました。

もちろん僕はその3つを“ぽきっ”とおり、そのまま冷蔵庫へ。さっき近所のスーパーで奴を買ってきたのでさっそく食しました。

もちろんまいう~。みょうが独特の香りが口の中に広がりビールと合うあう(笑)。多分、今頃も新しいみょうが君の芽は親株の根元から顔を出しているのでしょう。

夏のあいだ。我が家の冷奴には地場産のみょうがが乗りそうです♪

« 世界に3人・・・のうち、1人に接近! | トップページ | 当たったら砕ける? »

コメント

ゴーヤにきゅうりにみょうがに、すぎさんちのお庭はいいですね、野菜がちゃんと育って。私はサボテンも幸福の木も枯らしてしまうので、ガーデニングの才能0です。
「サボテン枯らす人なんて見たことない」
と珍しがられますcrying

ゆっきぃさん、こんにちは。
庭と呼べるようなスペースはないですね……ゴーヤやきゅうりは鉢植えだし、みょうがは家の裏に群生したいただけなので(笑)。
でも、何か生物を育てたり採取するというのはいくつになっても楽しいものです。人間の本性なのでしょうね。
余談ですが、今日はそのゴーヤをカレーに入れてみました。後で食べようっと♪

余談2
私も過去にサボテンを枯らしたことがありますよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046010/30656748

この記事へのトラックバック一覧です: 自分ちで取れたみょうが:

« 世界に3人・・・のうち、1人に接近! | トップページ | 当たったら砕ける? »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ