« 書き書きを満喫中 | トップページ | 世界に3人・・・のうち、1人に接近! »

2009年7月21日 (火)

健康管理も仕事のうち

俳優をしている友人と話しをしていたら、
「体調管理も大切な仕事ですから、気をつけなくては」
と、この夏に踏む舞台に向けて、意気込みを語ってくれた。

エンターテインメントの世界に少々足を踏み入れている娘も、
インフルエンザの時季になると、殺気立って防衛している。
こちらが、軽い咳払い一つでもしようものなら、
カエルを狙う恐ろしい蛇のように、キッと睨まれてしまうほどである。

さて、私の場合。
年々体型の崩れが著しく激しいし、睡眠時間は長くなり、1食でも食事を抜くとイライラしてしまう。
行きたいと言うだけで、まったく行動を起こせない、憧れのジム通い。
原稿の締め切り間近に、徹夜で執筆なんてとんでもない。眠ければ寝るのだ。
取材先が飲食店ならこれ幸いと、試食にもかかわらず1食以上しっかり食べ、
出版パーティでは、偉い方々を差し置いて、シェフの前にへばりつき、縄張りを確保。
ジムに行く時間があるくらいなら、読みたい本が山積みなのである。

もともと超健康体なので、多少の体調不良は一晩寝れば治ってしまうのが怠惰の原因だ。

けれど、そろそろ本気で運動・健康管理に取り組まないと、大好きな取材・執筆ができなくなってしまうかもしれない。将来は途上国へ行くことを考えているので、なおさら真剣に取り組まなければいけないのだ。

体調管理を仕事と捉えず、面倒くさいと思う私は、まだまだ物書きのプロにはなりきれていないのだ。自覚が足りないというヤツか。
まずは、見学だけでも、行くとしよう!

« 書き書きを満喫中 | トップページ | 世界に3人・・・のうち、1人に接近! »

【ゆっきぃ】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
健康ならば、今のままでいいのでは(大笑)。
ちなみに僕は大好きな作家である村上春樹氏に右習えをしているわけではないですが、週一でスイミングに通っています。
マラソンは苦手なのでやっていませんが。
あと、毎日ストレッチも。
でも、そんなに健康ではないっす(苦笑)。
ただ、からだを動かすのが好きだからやっているのだろうな。

>健康ならば、今のままでいいのでは(大笑)。

ダメですダメですsweat01
年々洋服のサイズアップup気持ちダウンdownなんですからsign03
もういい加減、本気出してやらないと、ヤバイです。
長続きの秘訣は何ですか?
そして(大笑い)ってなーに?think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046010/30636773

この記事へのトラックバック一覧です: 健康管理も仕事のうち:

« 書き書きを満喫中 | トップページ | 世界に3人・・・のうち、1人に接近! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ