« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お花見のお誘い

最近は色々と忙しくて全然遊んではいないけれど、
ここ数日で友人から花見の誘いを何軒か頂きました。
いやいや、誘われるっていうのは何でもいいから気持ちがいいものですね。

ということで、今週末にでも井の頭公園でお花見に出掛ける予定です。
楽しみ♪

2009年3月29日 (日)

褒められることで人は成長する

毎週末のスイミング。長いこと続けているのでプールの監視員の方達とも、もう顔見知り。
その監視員の方達に僕はスイミングのコーチをたまに受けているのですが、こないだの週末、久しぶりに会った方がいました。半年振り程でしょうか。
その方と挨拶をすると「泳ぎが豪快になった」との言葉を。
その言葉の裏を返せば「力が入り過ぎ」ということなのでしょうが(苦笑)、まあ、話し方の雰囲気では、褒められている気分でし。
俄然やる気が出たぜぃ!

2009年3月28日 (土)

フォーラムっていいですね

ここ数週間ずっと「ワードプレス」について勉強をしているのだが、まあ、難しい。頭がぽんぽんいっています。

そして、自分でいくら調べていても拉致があかないので、フォーラムというのを利用したところ、その道に詳しい方からすぐに返答が。

おかげで、問題が解決しました。

いやいやうれしいです。
そして、ありがとう!

2009年3月27日 (金)

フォトグラファーからの花見撮影会の誘い

090317_012

去年の秋頃に知り合ったフォトグラファーの女性から、花見撮影会のお誘いがあった。
日にちは4月の上旬。
〈ちょっと遅くないすかねぇ……〉
とは思ったが、まあいいさ。今のままの寒さなら。

それにしても、僕がはじめて一眼レフカメラを買ったのが去年の夏。
そして、今、僕の手元には2台のカメラと2つのレンズが――。

いやいや、行動力に銭は関係ないっすね。どこからこの資金は出ているんだろう(笑)。

そして、フォトグラファーからの撮影会のお誘い。

人生をサーフィンするぜぃ!!

2009年3月25日 (水)

とにかく発信することの重要性

きのうはある人物と会っていました。
理由はプログラミング言語のレクチャーを受けるため。
そのレクチャーのきっかけとなったのは、僕が書いたブログなんです。
なんでもいいから発信するということは、とっても大切だと再認識したのでした。
みなさんも、まずは発信!

2009年3月22日 (日)

わんこのいる生活

わんこのいる生活
毎日まいにち帰ってくると割れんばかりのなき声。
本当にありがとう♪
俺も大好きだよ♪

2009年3月20日 (金)

仕事がさくさくと――

体の調子や天気が良かったりすると、仕事がはかどりますよね。
今日はそんな日でした。
ありがとう♪

2009年3月19日 (木)

ただ天気がいいだけで

今日はとっても陽気がよかった。
ということで、それだけで幸せ。
久しぶりに半そででうろうろしていました。
やっぱり太陽の力ってすごい!
ありがとう♪

横のつながり

今日の朝、以前仕事場で一緒になったフォトグラファーの方に電話をした。
カメラ取材のギャランティの相場を聞きたかったから。

用件を話し、互いの近況を話す。そして、話題はサッカーの話へ。そう、そのフォトグラファーの方はサッカー関係の写真を撮っていると言っていたことを思い出した。さらに話が広がり、もしかしたら藤枝の方のサッカーチームの取材仕事があるかも――。

電話して良かった♪ やっぱりテイクアクション――とっても大事。

2009年3月17日 (火)

たまには惣菜

いつも行く近所のスーパー。
行く時間帯はいつも夜。大体7時半ごろだ。
でも、今日は昼の1時ごろにそのスーパーに行った。
理由はいつもの買い物とは意味が違う、昼飯を買いにだ。

で、その弁当がめっちゃうまかった♪
ちょっと視線を変えて物事を見るのもいい。

ありがとう♪

2009年3月14日 (土)

頼られことで人間は喜びを感じる

誰だって人から頼りにされて嫌な人はいないと思う。
それは、相手が子どもであれ、年寄りであれ、動物であれ――。

そして、頼りにされていることで「よっし! 頑張らなくて!!」そんな気持ちも生まれるというものだろう。

っしゃあ!! 頑張りまかっか!!!

ありがとう♪

2009年3月13日 (金)

まずはアクション!

って、中田ヒデも言っていましたね。
僕は自分が感銘を受けてサービスや物を知ると、みんなに紹介したくなる。まあ、それがそもそもライターをしている理由でもあるのだが。

そして、きのう。そんな1つのサービスを知った。
でも、そのサービスを説明するにはイラストがあった方がわかりやすい。
ということで、僕はそのサービスを行っている会社の代表にメールを送った。

もちろんオッケーのメールが今日届いた。
著作権の問題とか、会社の規定とか色々あるけれど、
いいものは絶対いいし、多くの人に伝える必要があるし、伝えてこそなんぼである。
そこに、細かな規則はいらない。

ありがとう♪ きっとそのサービスは今後世の中に広がっていくことでしょう。
詳しくはブログを読んでください。

http://d.hatena.ne.jp/TADAO-FACTORY/20090312/1236850484

2009年3月12日 (木)

とりあえずこなすこと

体調が悪かろうがなんだろうが、どんなことでも前向き取り組んでいれば必ず道は開ける。
今日はそんな日だった。
自分の拍手!
ありがとう♪

2009年3月11日 (水)

デスクより現場

世の中には色々と面倒臭いことがある。
それは、口約束では駄目で、紙面できちっとした約束事を交わさないと成立しないという事例も1つであろう。

郵便局に郵便物転送の願いを出した。
ところが、その曜日を間違えた。
でも、それを訂正する為には正式な書類を2枚もかかくなくて……。
なので「面倒臭い! や~めた」そうした。

でも、現場の配達員は違う。
「まだ、引っ越していないんでしょう。いいよ、こっちに届けるよ――」
何だか『踊る捜査線』の青島刑事を彷彿とさせた。

ありがとう♪ とっても助かります。

2009年3月10日 (火)

心に響くレポート

僕は仕事でニュース原稿を書いている。
ただ、一般的な新聞のそれとは違う。

そのニュース記事の特長は、あるSNSに参加しているユーザーの声を反映したニュース記事で、一般的なニュース記事と比べると、僕の意見やそのSNSに参加しているユーザーの声が繁栄されているので、何だかおもしろいタイプのニュース記事だと思っている。

その原稿のネタを拾おうと、僕はそのSNSに書かれたユーザーのコメントやレポート(日記)を頻繁に見ているのだが、今日、とても素晴らしい内容のレポートに出会った。

何ていうのかなぁ、心の内の思いがそのまま文章になっているような。僕もあんな文章がもっと書けたらいいと思った。

いやいや、それ以上にそんな素敵な文章を1人でも多くの人に読んで欲しいと思った。このことこそが僕がライターをしている理由なのだが。

素晴らしい物と出会ったときはとってもハッピーだし、その思いを人に伝えたくなる。

ありがとう♪

深呼吸と笑顔があれば大丈夫♪

どうもここのところ体調が優れない。
きっかけは軽い風邪だったのだが、その影響で週末のスイミングにはいけないは、外に出歩くのもおっくにならわ……ということで、知らぬ間にストレスが溜まっていたようで、今日は全く仕事が捗らなかった。

こんなときはやってもしょうがない――ということで、息抜きも兼ねてわんこの散歩へ。
その散歩の道で、深呼吸するのと笑顔をつくることをずっと心がけていた。

散歩から帰ってきて、今さっきまで仕事を再開したが、前よりは随分捗った。

笑顔と深呼吸の持つパワーを改めて感じた。

ありがとう♪

2009年3月 9日 (月)

与え続けること

見返り(take)を求めずとにかくこちらから与え続けること(give)。
このことの重要性は続けていけばいくほど実感する。

それは、まずは自分が気持ちいいということ。
そして、というかやはりというか、いつかはtakeされるということである。

まずは世の為人の為に知恵や力、あるいは何でもいいから手を出す。

返ってきますよぉ~。必ず。

うれしい♪

2009年3月 7日 (土)

2匹のわんこ

毎朝毎朝思うのだけれど、気付くと僕の布団の中にレオ(我が家のわんこ)が入って首を僕の腕やら腹の部分に乗っけて気持ち良さそうにすやすやと寝ている。

そして、その反対側でボブ(もう1匹のわんこ)が――。

あんた達も気持ち良さそうだけれど、僕はもっと気持ちいいから。
いつも温もりと絶対的な愛をありがとう。

2人(匹)とも大好きだよ♪

Resize0097

2009年3月 5日 (木)

春ハルはる*

「IMGP2152.JPG」をダウンロード

春にむけて、

あたらしい靴とバックを買った。

嫌なことがあった日も、

週末はこれを履いて。。なんて考えてたら

いつのまにかわすれてる。

わたしのグットニュース*

2009年3月 3日 (火)

ようやく新カメラに馴染んできた

フォトグラファーとして仕事をしようと買った新しいカメラニコンD200。
現在持っているカメラより性能的には上位機種であることに間違いはないが、ソフトの面では今まで使っていたD40の方が上。
ということで、慣れるまで時間がかかりました。
でも、もう大丈夫!
とってもいい写真が続々と撮れています。
そろそろデビューしようかな♪

Resize0094

2009年3月 2日 (月)

1日はやいひな祭り

明日3月3日はひな祭り。
でも、我が家では今日お祝いをしました。
近所の女の子も呼んで、まあ賑やか。
うるさくてイライラもするけど、楽しいこともたくさん。
いい意味で疲れました。
ありがとう♪

一日中カメラいじり

今日は昼からオフ。
ということで、先日購入したニコンのD200というカメラをずっといじくっていた。
やはり、僕がそれまで所持していたD40とは違う上位機種。
めちゃめちゃ使いやすい♪
ということで、どっぷりと夕方までカメラと共に過ごした休日でした。
最高♪

2009年3月 1日 (日)

ちげ鍋

最近ちげ鍋にはまっている。
元々は大好きな鍋であったが、どうにも子どもにはきついようだった。
そう、過去形。
最近の子どもは割りと辛い食べ物を平気で食べる。
ということで、解禁しました! ちげ鍋。
辛いけどうまい――だから食欲をそそる。
いやいや、からだにいいレシピであることは間違いないっすね。
週末の鍋、今日もありがとう♪ もう少しだね。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ