« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

グッドニュースジャパン~サステナ・マエキタさん

情報の格差をなくしたい - サステナ代表・マエキタミヤコさん

   *******

「明るいニュースを伝えよう!」そんな私と志を同じくするWebサイト「グッドニュース・ジャパン」の中にこんな記事を見つけました。
点が繋がり線となる――。
キーワードは「グッドニュース」です♪

2009年2月25日 (水)

大豆たっぷりの手づくりカレーと自分ちの畑でつくった大根

1

今日、エコロジーな活動をしているサステナという団体からのお誘いで、ホームパーティーのようなものに参加してきた。
なんと、食事付き。
お豆がたっぷり入ったオーガニックカレーと、スタッフのお父さんが狭山市で自家栽培をしているというメロンのような色をした大根がとってもおいしかった。
ごちそうさまでした。そして、ありがとう♪

Img

下北沢の焼鳥屋のおっちゃん

昔からの気が合う友達と酒を飲んだ。
場所は下北沢。彼がこよなく愛する街だ。前にも行ったことがある焼鳥屋に行った。
その店は家族4人でやっているからだろう、とってもアットホームな雰囲気が漂う店で、ビールを自分でつぐと60円値段が安くなる。さんなサービスもやっている。
その焼鳥屋のボス、そうお父さんと仲良くなった。
顔見知りの店が増えるとうれしい。また行こうっと♪

2009年2月23日 (月)

一日中カメラをいじくる

ここのところどっぷりとカメラライフにはまっている。
きっかけは……何だったんだろう(笑)。もう忘れてしまったが、とにかく一眼レフカメラを欲しくしょうがなかった僕は、ニコンが出していた超入門機であるD40というカメラを購入した。ここが全てのスタートライン。

いくら超入門機といっても一眼レフはいちがんれふ――。ということで、操作性に関しては上位機種とそれほど変わらない。そして、ニコンD200へのステップアップと他のレンズの購入。さらにはフォトグラファーとしてデビューしようと、スナップ写真撮影では全く必要の無いスピードライトまで購入してしまった。

でも楽しい♪

どんなことであれ“はまる”ということは心を豊かにすると僕は思う。そして、僕の心は今とても満たされている。

夏までにはフォトグラファーとして一人前の写真を撮りたい!
ありがとう! ニコン。そして先輩フォトグラファー達。

2009年2月22日 (日)

季節外れの花火

今日って2月ですよね??
でも、花火なんぞをさっきやっちゃいました。
空気が乾燥しているからでしょう。
火薬がしけっているなんてことは1回もありませんでした。
線香花火にしゅわっと艶やかな花火まで。
季節外れの花火も中々いいもんです♪

2009年2月21日 (土)

新しいレンズをゲット!

以前から欲しかった単焦点のレンズをゲットしました。
ということで、今日は都内で開かれていた仕事絡みのイベントの後に新宿の街を撮りまくっていました。
カメラっておもしろ~い♪
そんなグッドニュース。

2009年2月20日 (金)

いいはなシーサーの本が発売されたようです

木曜の夜は『いいはなシーサー』の放映日。
ビデオには撮ったが、まだ最初の10分程度しか見ていない。
でも、その中で2人の司会者(比嘉さんと相田さん)がまた、この本の紹介していた。
涙がでるそうです。
買っちゃおうかなぁ~。

2009年2月18日 (水)

自分の気持ちを素直に言うことも時には大事

他人を傷付けないようにと自分の言いたいことを抑えて過ごすのもいいですが、たまには素直にその気持ちを発散させましょう。
実はその方がその時はうまくいかないかもしれませんが、長い目で見ればいいと僕は思うし最近感じています。
でも、自分の気持ちを素直に出すって中々難しいっす。
コミュニケーションは一生勉強です。
そんなことを今日、ある人から教わりました。
ありがとう♪

2009年2月16日 (月)

一眼レフカメラは知れば知るほどおもしろい

最近はカメラにどっぷりとはまっています。
僕の現在持っているカメラは一眼レフの中で一番安いと言われているニコンD40。
でも一眼レフ。機能や使い勝手は上位機種とそれほど変わらないでしょう(多分)。
で、このD40を購入したからこそ、今ニコンの中級機種と位置づけられているD200を購入しようとしているわけで。
実はもう、短焦点のレンズとフラッシュは購入済み。
夏までにはライター職だけでなくフォトグラファーとしてもデビューする予定です。
いやいや、何事も“好き”が基本。
間違いないっす。

フットサルの繋がり

今日はいつもと同じ場所でやったフットサルだけれどメンバーは違う。
でもボールを蹴り出せば何も変わらない。
スポーツの繋がりって強いと思う。
ありがとう♪

2009年2月14日 (土)

今週の『いいはなシーサー』

木曜の深夜はテレ朝のグッドニュース番組『いいはなシーサー』の放映日です。
女優の羽田さん(だったかな?)がおじいちゃんの話をされていたのがとても印象的でした。
やっぱり「GIVE」が基本。
改めて感じました。
ありがとう。

http://www.tv-asahi.co.jp/e8743/

2009年2月13日 (金)

何だか急に温かくなりましたね♪

さっきわんこの散歩に行くと、空気がもわっとしていました。
そして、風が強い。
春一番でも吹いたんでしょうか?
温かくなるのは大歓迎です♪
ただ、花粉が……。
これってグッドニュースかな(苦笑)。

2009年2月12日 (木)

仲間が増えたこと

フォトグラファー仲間のぐりちゃんがこのグッドニュースサイトの仲間に加わりました。
千里の道も一歩から。
地道に仲間を増やしていこうっと♪
ありがとう。

2009年2月11日 (水)

パーティーのお誘い

昨年末にクリスマスパーティーで出会った割と有名な方が主宰するボランティア企業。
その会社からパーティーの誘いを受けました。
実務はまだゼロなんだけど(笑)まっいっか♪
ということで、参加させて頂きます。
ありがとう♪

ひなまつり*

今日はひなまつりですね*

すぎさんのご家庭は楽しそうだわ♪

私の職場(保育園)でも、雛人形をかざり、みんなニコニコ。

日本の伝統文化って、やっぱりええなぁ。

2009年2月10日 (火)

@nifyの素晴らしい無料サービス

@niftyの投票ツール

   *******

こんな便利なサービスを展開しているんですね、@niftyは。
えらい!

2009年2月 9日 (月)

付き合い

仕事上の付き合いがたとえ終わったとしても、その先まで続くのが本当のコミュニケーションなわけで。
そんな人との出会いがあるのが嬉しいし、僕の週末はそうでした。
その人はこれから大借金をして現在の会社をオーナーから引き継ぐのだとか……でも俺とも一緒にビジネスをしようと温かい言葉をかけてくれた。
そして、そんな有志がもう一人――。
仕事の繋がり以上に“志”で繋がっているところがうれしい。
ありがとう♪
これからもよろしく。

2009年2月 8日 (日)

マンションの中庭で見た子供たちの一輪車ショー

家で仕事をしていると娘とその友達が
「ねぇ、たーくんちょっと来てくれない?」
と何だか思わせぶりな発言。

(……? なんだろう)

と思いつつも後をついていくと、近所の集合マンションの中庭に連れていかれ、指定された場所で待っていてとのこと。
――。

しばらくすると一輪車に跨った娘とその友達がどこからともなく現れた。
そう、子供たちの一輪車ショーがはじまったのだ!
もう一人の友達はまだ上手に一輪車には乗れないので司会をしてくれている。

ステージの上の2人は片手を繋いでぐるぐる回転をしたり、ステージの端から中心に違う場所から走っていきハイタッチをしたりと、時間にして数分のショーを見せてくれた。

僕はずっと拍手をしっぱなし。素敵なショーをありがとう♪

2009年2月 6日 (金)

スイミングで新たなことに挑戦

息継ぎを左側でもやってみた

      
*******

毎週金曜日はスイミングの日。ただ、今日はちょと新たなことに挑戦してみました。
それはいつもは右側でしかしていない息継ぎを左で行ってみたのです。
理由はバランスと僕の苦手とする左手の掻きの上達を狙って。
いやいや息継ぎできなくて溺れますから(苦笑)。
でも、挑戦って気持ちいい!
来週も楽しみながら頑張るぞ!!

2009年2月 5日 (木)

顔文字がたくさんのったホームページを見つけたよ♪

 今日仕事中にある顔文字を使おうと「か・お・も・じ」とキーを打って変換を押したが、僕の望んだ記号でつくる顔文字は出てくれませんでした。

 そこで、ネットで顔文字で検索をかけると……ありました! こんな素敵なWebサイトが。

http://www.facemark.jp/f-egao.htm

 さっそくお気に入りに登録させていただきました(^○^)
 ありがとう♪

2009年2月 3日 (火)

『ことのは』VOl5が届きました。

文芸者 ことのは

   *******

先日申し込みをした文芸社のフリーペーパーのvol5(2009冬号)が届きました。
さっそく読んでみると……うん! エッセイの質がやはり高い。というか僕好み。
(こんなエッセイを書きたい)
そんなことを改めて思い起こさせてくれました。
この『ことのは』は文章が好きでいずれは本を出版したい人を対象にした本なので、もちろん中にはそんなエッセイも載っています。
応募してみようかな……。


青山で一袋100円の大根

Image004
今日は青山で新しい仕事の面接に行ってきた。仕事内容はフォトグラファー。
40分ほど担当の方と喋ったあと、ちょうど神宮前の青山通り沿いにあるオフィスをあとにした。
そして、僕はてくてくと原宿駅の方に向かって246を歩いていた。
すると、花を売っているワゴンの脇に「全部100円、50円」文字が。
「むむむっ?」
この青山で野菜がこんな安価で売られているはずがない。そうは思ったがそのその野菜が僕の大好物の小さなかぶであったっために、その花屋の女性に声をかけると。
「千葉でつくっている無農薬の野菜です。ちょっと形が悪いから安いんです」との回答。
その後、僕はかぶの酢の物が好きで、小さなかぶを見るとつい買ってしまうこと。さらに、できれば小さいかぶだけ欲しいことを告げ、そしてこのかぶを手に入れた。
Image005
明日が楽しみです♪

2009年2月 2日 (月)

ボール蹴り

ただサッカーボールを広場で蹴っているだけなのにその時間がとても楽しい。
こんな寒空の下、風がびゅうびゅう吹く中だっちゅうに……。
それは、単にボールを蹴りあっているからでなく気持ちをパスし合っているから。
家族とサッカーボールに感謝! ありがとう♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ