« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

グーグルの「世界を助ける」アイデア募集、応募殺到で予選結果発表を延期

グーグルの「世界を助ける」アイデア募集、応募殺到で予選結果発表を延期(CNET Japan 2009/01/28)

   *******

応募総数は15万件だそうです。この15万人が「世界を助けよう」と考えたと思うとすごいパワーですね。

2009年1月30日 (金)

文章上達を目指している方必見!

無料!文章・エッセイ講座

   *******

文章を書くにあたってのノウハウが書かれているサイトです。
最近はこのようなまずは「give」という精神の方が増えましたね。
素晴らしい♪
必見です。
僕も読もうっと。

2009年1月29日 (木)

広がれ!自転車通勤 - NPOが名古屋など各地で応援イベント

広がれ!自転車通勤 - NPOが名古屋など各地で応援イベント

   *******

自転車通勤の波が都心を中心に広がっているようですね。
僕は何度も名古屋に行ったことがありますが、やはり自動車大国というイメージ。その中での運動――敬服します。
これからの課題は、自動車との共存、そして駐輪場の整備ですね。

2009年1月28日 (水)

やっぱりYou Tubeは素晴らしいサービスです

やっぱりYou Tube

 最近毎晩のようにYou Tubeのサービスを利用してアーティストのPVを鑑賞している。
仕事でPCを使う前だったら、動画共有ソフトで危険を知りながらもそれらの動画をダウンロードしていたのに・・・。
 本当にいいサービスですね。著作権のことをあれやこれやと言う人や団体がいるでしょうが、その物が本当にいいかどうかは実際に一度でもいいから体感してみなければわからないはず。だから人はライブの後にCDを購入するのでしょう。
 僕は全く同じ原理だと思う。だからこれからも見続けるし、その中から自分で所有したい作品が出てきたら購入しようと思う。
 素敵なサービスをありがとう♪

2009年1月26日 (月)

グッドニュースなサービスを展開している企業

松下幸之助 一日一話

   ****

世の中には星の数ほど企業があるでしょう。そして、それらの企業が製作している商品やサービスの中にも、グッドニュース的な要素を持つものが数多くあると思います。
そんな、商品やサービスを紹介していけたらな――そんな風に思っています。
新しいカテゴリーの誕生です。

ということで、第一回目は先日社名を変更したパナソニックの創業者である松下幸之助氏の名言が読めるサービスです。
名言以外にも同氏の生い立ちの話なども載っていますので、読んでみるといいでしょう。

足は快調♪

今日は右足の靭帯の怪我から復活してから二度目のフットサル。

復活後の一度目はおっかなびっくりだったけれど、今日はかなり動けた。
来月はもっと動けることだろう♪
そんなグッドニュース。

2009年1月24日 (土)

イトイの読んだ本、買った本。

イトイの読んだ本、買った本。

   ****

「ほぼ日」でなんだかまたおもろい企画がはじまりましたね♪
しかも、既に僕も読んだ一冊(石川直樹さんの本)が紹介されているぅぅ!
だんだん♪

2009年1月23日 (金)

「夢を打ち上げるんやない。夢で打ち上げるんや」~まいど1号開発者達の言葉

「夢を打ち上げるんやない。夢で打ち上げるんや」

   ****

東大阪市の中小企業の夢を乗せた人工衛星「まいど1号」の打ち上げが成功しましたね。
と思ったら、夢は乗っていないそうです。
だって夢で打ち上げるのだから――。

グッドニュース♪

2009年1月22日 (木)

グッドニュースブログ

グッドニュースブログ

   ****

またまた”グッドニュース”というキーワードで検索をかけると、こんな素晴らしいブログを毎日書いている方を発見しました。
ぱっと見たところ、2008年の末辺りからかなり頻繁にアップしていそう。
トラックバックを送って交流を深めたいと思います。

GOOD NEWS japan

GOOD NEWS japan

  
 ****

ネットで「グッドニュース」というキーワード検索で見つけたコンテンツです。
(株)グッドニュース・ジャパンという会社のWebサイトのようですね。
トップページに張ってある「宣言」をリンクするとこのサイトの意味するところが宣言されています。
考えていることは私と同じ。
時間を見つけてじっくりと読んでみようと思います。


2009年1月20日 (火)

『はてなの本』が届いた

僕がやりたいロールモデル(ビジネスモデル)の1つの形である『はてな』。そのはてなというコンテンツをもっと使いこなせるようになる一冊と、同会社の社長である近藤さんという方が書いた書籍2冊がきのう家に届いた。
ゆっくりと短い鉛筆で傍線をひきながら、自分の中の引き出しにしまっていきます。
ありがとう♪

2009年1月18日 (日)

たくさんのグッドニュースが毎週聞けます~テレビ朝日で放映中『いいはなシーサー』

いいはなシーサ

   ****

この番組が以前からやっていたのは知っていたけれど、何故かそんなに真剣には観ていなかった。なんでだろう・・・ただ僕が、テレビをあまり見ないタイプの人間だからだけかもしれない。
そんな僕がこれからこの番組を毎週観ていこうと思ったのは、週末によくいく新刊が立ち読みできる近所の大型書店で、同番組が書籍化された一冊を手に取り読んだからだ。   

買ったきっかけ:
立ち読みです・・・。

感想:
「ほっこり」

おすすめポイント:
とにかくグッドニュースが満載。

 
いいはなシーサー

「ほっこり」
まさにこの言葉がぴったりの一冊――。
番組の放映は木曜深夜の0時15~45分までだそう。
さっそくタイマー録画をしときました。

イイダコの旨み

今日の夕飯は鍋でした。
具材は定番。肉だんご、カキ、油揚げ、白菜、ニンジン・・・とその中に定番でない具材が。
それはちっちゃなイイダコ君。
5匹ほど入れました。
ただ・・・さばいているときに(頭はどうするんだろう)そんなことが頭をよぎる。
で、わからないので頭はそのままドボン。
いやぁ、これが大成功! うまかった。
そんなグッドニュース。

2009年1月17日 (土)

ハッピーニュースでも同じようなことをやっています~グッドニュースサイト+写真~

いつでもHAPPY NEWS
http://www.readme-press.com/happynews/itdemhapy/2009-01.html#_54

   ****

 先日J-WAVEにも担当の方が登場していたRead Me.ハッピーニュース
 今日Webサイトをのぞいてみると、街で見つけたハッピーな写真をアップするコーナーができていました。
 いやいやみんな考えることはグッドニュースサイト+写真。
 心のどっかで通じているよ
 ピース♪

2009年1月15日 (木)

北斗七星み~つけた♪

今、我が家のわんこの散歩に行ってきた。
玄関を出て階段を下りて、ふと散歩に向かう道の先にある夜空を眺めると――あれれっどこかで見た形の星がある。
 そう、漫画『北斗の拳』で散々登場した北斗七星が僕の先の夜空にあったのだ。
 ためしに☆の数をかぞえてみる。うん、7個。とってもおおきなひしゃくが目の前に広がっていた。
 サプライズをありがとう♪
 明日もあるね。きっと――。

別に自分が書かなくてもいいんだよ

blogの語源ってウェブログだそうです。
これってみなさん誤解していませんか?
そう、blogは日記ではないんです。何かウェブ上で見つけた情報を書き留めるツール。
だからそういうスタンスでいいんです。
明日からはそんな感じでよろしくお願いします♪

2009年1月13日 (火)

SNSで広がる輪

 仕事ではじめたSNSがいつの間にか自分の生産性を生む場になっている。
 そして、そこから仕事を超えた自分のやりたかった活動のヒントや人脈までもが生まれようとしている。
 これって凄いことですよね!
 ありがとう♪ インターネット。
 このグッドニュースサイトをこうして毎日書かしてもらっているのも、あなたのおかげです。

2009年1月12日 (月)

僕と同じ考えを持つ人が多いようです~グッドニュースサイトに似たサービス~

 ――やっぱりね♪
 僕がこのブログをはじめた理由はトップ画面の上の方に書いてあるが、同じことを考える人達がいる。
 そんな方達が行っているサービスがこの2つ。
 1つ目は
 テレビ朝日の番組『いいはなシーサー』。
 そして2つ目のサービスが
 日本新聞協会が運営する『HAPPY NEWS』というサービスだ。
 どちらも主旨は僕のそれと同じ。
 素直にうれしい♪

いつもの仲間

Resize0076

今日は10代のころからの仲間達との新年会。
会場はその1人の自宅(実家)。
ということでもちろんその家族も参加である。
おばちゃんは80歳を超える高齢。
方や俺の息子は5歳。
いやいや年齢差はいくつ?
でも、その2人を含めた会に参加した全員が笑顔を浮かべていた。 
年配の方は若い人から元気をもらい、若造は人生の先輩から生き方の知恵をもらう――。
いい宴であった。
ありがとう♪

2009年1月10日 (土)

年賀状

 おそらくは僕が出した年賀状を見てから返信の年賀状を出しであろうと思われる人達からの年賀状が、ここ数日届く。
 でも、来ない人も当然いるわけで――。
 年に一度数行書くだけの行為で、ずっとその人との関係が続いていく年賀状ってすごい。
 今年の年末も、再び書こうと思う。
 年賀状をくれた人達。ありがとう♪
 やっぱり生の気持ちがこもった文章って読んでいてとってもうれしい。

2009年1月 9日 (金)

普通盛りが400円。大盛りでも500円のカレー屋さん。

 今日は竹橋で仕事の打ち合わせ。
 時間があったので帰りに上野公園の美術館に行こうと、上野駅で途中下車した。
 時間はお昼の12時を大分過ぎた頃合。
 (腹へった・・・)
 ということで、カレー専門店なのに普通盛りが400円という破格のカレー屋さんに入った。
 場所は上野駅から御徒町に向かったアメ横の入り口。
 僕が注文したのはチンカレーの大盛り。値段は500円。
 もちろん小ぶりでおいしいラッキョウも食べ放題。
 味も申し分ない。
 また上野に昼時に居たら行こうと思う。
 おいしい大盛りカレーをありがとう♪

2009年1月 8日 (木)

たくあん

 たまに行く近所の八百屋。
 ちょっと離れた大型のスーパーにまとめ買いに行くことが多いので、それほど頻繁には行かない。月一程度であろうか。そして、いつも買う品目も決まっている。

  •  大量のにんにく
  •  生姜 
  •  自家製のたくわん

 ただ、これらの数少ないチョイスする無い日が多い。
 なので、その八百屋からの足は更に遠のくのだが・・・。
 今日久しぶりに寄ってみた。 
 ありました! たくわんが!!
 さっそく家に帰ってからいつもの味を楽しんだ。
 (うん、うまい!)
 いつもおいしい自家製たくわんをありがとう♪

2009年1月 7日 (水)

こまかなサービスに思わず微笑む

Resize0073
 きのうは家族でディズニーシーへ。
 僕ははじめてれたので、そりゃあもうめっちゃ楽しかったです。
 そして、他の施設とは比較にならないスタッフやパーク内のサービスの質も健在。
 ただのコーヒーカップの取っ手が――。
 もう、これだけで満足です♪ 
 楽しい1日をありがとう♪

2009年1月 5日 (月)

お年玉がわりのケーキ

お年玉がわりのケーキ
今日の朝、仕事をしていると友達から電話が――。
相手は幼なじみ。
年末年始に会う予定が無くなったので、たまたま僕の家の近くに仕事で来ていたこともあって、我が家の子供達に会いに来てくれたのだ。
そして、その片手にはお気に入りのケーキ屋バーゼルの袋。
あまぁ~いケーキと愛情がその袋の中にはたんまりと詰まっていた。
をありがとう♪
ケーキはもう完食です(笑)。

2009年1月 4日 (日)

毎年恒例のだるまをゲット

Resize0068
 今日は高幡不動尊へ初詣へ――。
 一番の目的は、僕がフリーランスとして活動をし始めてから、毎年この初詣の屋台で購入しているダルマの買い替え。
 そんなダルマを購入している毎年馴染みの屋台が、今年も出店していました。
 そして、店番をしているおばちゃんも同じ。
 去年の目標が達成し、両目を黒で埋められたダルマをそのおばちゃんに見せると同時にお礼を言いながら、今年も予定通り、ワンサイズ大きなダルマを購入させて頂きました。
 よっしゃぁーーー!!
 今年も目標に向かって突っ走りながらも“笑顔”を忘れずに、そして、また1年後におばちゃんの下に報告ができるようにと、充実した1年するぞ。
 これも継続の1つ。
 ありがとう♪  

2009年1月 3日 (土)

ついに!

Resize0066
いつも食材を買いに出掛ける近所のスーパー。
そのスーパーの地下には、100円ショップのダイソーが入っている。
100円でいいものは、そのショップでよく購入するのだが、
ずっと狙っていたのが、ブックスタンド。
それほど大きい100円ショップではないが、ブックスタンドの種類はやけに豊富。
20種類以上はあると思う。
ただ、僕の好きなカラーである“みどり色”をしたブックスタンドだけがいつも無いのだ。
ということで、その店に行く度にチェックしていたのだが、
今日、ついに発見!
いやいや、待った甲斐が本当にありました。
たかが100円されど100円――。
値段も大切だが、やはり自分の好みを物を使いたい。
新年早々縁起がいいぞぉ♪

2009年1月 2日 (金)

FUJIYAMA

Resize0065

今日は午後からデパート巡りで初買い−−とは言っても僕はあまりデパートには行かない。そう、実は子供達をばーば&じーじに会わせるのが本来の目的。
なので、退屈になるだろうなぁ…そう思い、カメラを持って行った。
そして、デパートを移動する途中に富士山&沈む太陽の絵が僕の目に。
今年もいいことがありそうだ♪

2009年1月 1日 (木)

1年ぶりの連絡~年賀状

今日は元旦。
ということで、多くの方に年賀状が届いていることであろう。
僕もしかり――。仕事の繋がりがある方を中心に、数多くの年賀状が届いた。
ありがたいことである。
その中の1枚に特に目がとまった。
差出人は祐天寺のカレー屋さんの店主から。
店の名前はカレーステーション ナイアガラという。
かなり有名な店なのでご存知の方も多いと思うが、
僕と店との繋がりは、2007年の年末に雑誌の取材に店を訪れたことがただ1度あるだけ。
昨年の年賀状は出したのだが、
今年は全く繋がりがなかったので、
僕は年賀状を出すかどうか悩んでいた。
よかった! 出しておいて――。

この店は一風変わっているカレー屋であるが、一番の魅力は店主の人柄。
店主が目指しているのは、子供から大人までが元気になれるカレー店。
そんな店主の笑顔が今でも目を閉じれば浮かんでくる・・・。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ