« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

おせち料理

Resize0059
今日は夕方ごろからおせちづくり。
昨年の正月に子供達に好評だったメニューを増やし、
人気のなかったメニューは減らした。
大人的に言えばFBである(笑)。
試食はもちろんその子供達――。
満足そうな笑顔を見て、僕もうれしいよ♪

年賀状づくり

今日は昼頃からこどもと一緒に年賀状づくり。
子供にとってパソコンで年賀状を作成、プリンタで印刷するという行為は、とても大人なの世界に映るのであろう、ずっと今日のこの日を楽しみにしていた。
そして、プリンタでの印刷と自分の手書きの文字やシールがミックスされた子供ならではのカラフルでごてごてとした年賀状が完成した。
その年賀状をママに見せ褒められたときの満足そうな顔――良かったね♪
友達はもっとよろこぶよ♪

2008年12月29日 (月)

毎年恒例の忘年会

今から大忘年会。
「大」と書いたのは、友達行きつけの飲み屋の屋根裏部屋のようなスペースを借り切り、夕方の6時から…終わりは知らん(笑)。そして参加人数も20名はゆうに越えている−−そんな宴だからだ。
実は毎年この会でしか顔を合わせないメンバーもいるわけで…そんな年賀状友達みたいな雰囲気も僕は大好きだ。
ただ、この屋根裏部屋には酔っ払いの神様が住んでいるようで、2年連続で泥酔している(苦笑)。
でも行くから!
Tちゃん。毎年末、素敵な宴を開催してくれてありがとう♪飲むべぇ♪

2008年12月27日 (土)

ディズニーシーのチケットが届いたよ♪

 年始は家族でディズニーシーに遊びに行く予定。
 ということで、あれやこれやとチケットが安く買える方法を調べた結果、コープで購入するのが僕にとってベストだとういうことがわかった。
 で、コープのWebサイトを見てみると・・・申し込み期間が終了している。
 年始に注文したのでは間に合わない。
 さあ困った。(でも、一応電話をしてみるか)そんなかすかな望みを抱いてコープに電話をしてみると、おぉーーー!
 メール便なら送ってくれるとのこと。
 で、そのチケットが今日届いた。
 あきらめたらそこで終了ですね。ありがとう♪


 

2008年12月26日 (金)

サンタへの思いは届いたかなか?

 

08_6
 クリスマスが終わりましたね。
 小さなお子さんがいる家庭では、パパ、もしくはママがサンタの代わりをしたことでしょう。
 そして、そんな代わりのサンタを本物のサンタと信じている子供達は、サンタへの思いを手紙や靴下に詰めて、わくわくした気持ちで布団にもぐったと思います。
 そんなピュアな思いは、サンタだけでなく、大人の心にもしっかりと届いています。
 ありがとう♪

2008年12月24日 (水)

とにかく積極的に宣伝しまくれ!!

 先週末はクリエイターが集まる交流会に参加してきた。
 テーマは社会貢献――。
 いいじゃないか、世の中の為になる活動をしながら、自分のお飯が食えるなんて。
 でも、これこそが労働の本質なのだと私だけでなく、本当はみんなが理解していることだと思う。
 そんな交流会で知り合ったクリエイターの方達に、自分が現在行っているこのグッドニュースサイトの存在と、これからやりたい企画であるスマイル・プロジェクトの話をし、名刺を交換した。
 ここ数日、その反応がある。
 いやいや、千里の道も一歩から。継続の他に「宣伝」という目標も必要なようだ。
 着実に輪は広がっている――。

2008年12月23日 (火)

あったかくつした

我が家ではあったかくつしたが大人気。
ただ、5歳の息子は足のサイズが小さいので、今まで1人だけそのあったかくつしたを持っていなかったのですが、先日おねえちゃんのニーハイソックスを買いに、近所の洋服屋さんへ出掛けると
おっ!ついに発見。
ということで、やっとこみんなの仲間入りを果たしました。
くつしたもあったかいけど、そのあったかくつしたを履いて微笑む息子の笑顔はもっとあったかかったなぁ。
ありがとう♪

Image001

2008年12月22日 (月)

これからは仕事というよりはやりたいこと――

 先週末の懇親会で非常に多くの人との出会いがあった。
 その懇親会のテーマは「クリエイターによる社会貢献」であるが、社会貢献といってもビジネスに結びつければより楽しさは増す。
 その辺りのベテランというか、実績を積んできた人の言葉は重いし為になる。
 そんなベテランの1人から今日メールが届いた。 
 今年2008年は基礎固めの年。
 来年2009年は仕事もプライベートも飛躍の年になる予感が今からしている。 
 ありがとう♪

2008年12月21日 (日)

与えることの素晴らしさ

 きのう、懇親会&忘年会に一緒に行った2人のフォトグラファーから今日メールが届いた。
 2人ともとても喜んでいたようで、誘った甲斐がありました。
 自分の中でもう“うすうす”は気が付いているけれど、僕のこれからのキーワードはオープン。
 間違いない――。
 もっと突っ込んだ言い方をすると、そのオープンを『継続』と『分かち合い』でパワーアップさせたいのだ。
 そしてその先に僕の今やりた『スマイル・プロジェクト』の進化形が生まれると思う。
 何だか難しく書いているが、ようは友達と情報を共有して協力して楽しく何かをやる。ということだ。
 継続、継続♪
 そんな再認識がグッドニュース♪

出会い

いやぁ――今日は本当に大勢の人と知り合い、そして、有意義な時間を過ごせた。  
この出会いを生かすも殺すも僕次第。
スピーディーに、そして積極的にコンタクトをとっていこう。
新しい人との出会いは心が躍る。
そんなグッドニュース♪

2008年12月19日 (金)

今年最後のスイミングで見えた兆し――

今日はおそらくは今年最後の泳ぎになるであろう週に一度のスイミングの日。
年始の目標の一つとして「周一スイミング」を掲げた僕だったが、結局怪我や病気で何度か休んでしまった。
ただ、終わり良ければ全てよし(笑)。
ということで、最後はいい感じでフィニッシュできた。
というのも、僕は左手の“かき”がどうも苦手だ。
なので、右手でせっかく進んだ推進力を左手が殺してしまっていると、そのプールのコーチの方にもよく言われている。
(でもね、長年の癖だからわかっちゃいるけど直らないんだよ・・・)
ところが今日、何となくだが、今まで違う左手の動きが出来た気がした。
あとはこのフォームを定着させること。
継続は力なり――♪

2008年12月18日 (木)

今後のカメラの仕事の可能性

 今日は銀座で打ち合わせ。というかガイダンス――。
 その籍で、その仕事とは関係がない別の担当者から、今後は撮影の仕事があるかもというような内容の話があった。
 グッドタイミング♪ 
 実は今回の仕事を請けようかどうしようか一瞬だが迷ったので、
 こんなサプライズがあって、それだけでもう◎。
 やはり動けば何かがはじまる。
 グッドニュースに繋がる自分の行動をうれしく思う。

2008年12月17日 (水)

こりゃあ見るしかないでしょう!

田島貴男と言えばご存知『オリジナルラブ』。
最近はあまり見かけなくなったが、僕がほぼ毎日読んでいる『ほぼ日』の中で、こんな企画を持っていたらしい
http://www.1101.com/original_love/index.html
何でも2004年からやられている企画だそうだ。
こりゃあ、年末年始にかけてゆっくりと読むしかないでしょう♪
楽しみみっけ♪
ありがとう。

2008年12月16日 (火)

年始に執筆を担当したムック本が単行本化

 今年の年始に取材・執筆を担当した環境問題に関するムック本が、単行本化するとの連絡が今日あった。
 人気が出たのだろうか?
 いずれにせよ、その本には私のクレジットがしっかりと記載されているので、とてもうれしい。
 今日は何だか気分が落ちている日だったが、そんな日でもグッドニュースはあるんだなぁ。
 ありがとう。

07198336

2008年12月15日 (月)

約半年ぶりのフットサル

昨日の日曜日は約半年振りにフットサルをしてきた。
というのも、その約半年前に右足のアキレス腱辺りの靭帯を損傷したからだ。
できなかったわけです。
長かったような短かったような・・・。
いやぁでもスポーツってやっぱりいいね。
普段は水泳しかしていないので、団体競技のフットサルは仲間も大勢いて楽しい。
いい汗かいて、銭湯に浸かって、そして居酒屋で一杯――。
乾杯の挨拶のときに主催者が言った「蹴り収め」という言葉を聞いたら、何だかじ~んとしちゃったよ。
ということで、これからはあまり無理をせずに徐徐に自分の元の体に戻していこうと思う。
とりあえずは「年内復帰」の目標を果たせたことが、僕にとってのグッドニュース♪


2008年12月13日 (土)

想いは伝わる

Resize0045
 今日は久しぶりに写真撮影の仕事。
 11名のモデルの取材を行った。
 そして、そのほとんどの方に、僕がこれから新たに立ち上げたい、スマイルプロジェクトの話をし、撮った写真の掲載許可を伺った。
 その全員が「いいですよぉ。いい企画ですね。楽しみ♪」そんな返答をしてくれた。
 想いは伝わる――Peace。

心が温まるサイトを見つけたよ~年賀状編♪

 最近は“音”をうまく取り入れたフラッシュの技術を使ったWebサイトをよくみかけるようになったが、普通にインターネットを使っていると、そんなサイトの中からとっても心に響くサイトを見かけることがある。
 その1つがこれ

 http://www.yubin-nenga.jp/index.html

 年賀状情報を知りたくて検索をしていたら、こんなページど出会った。
 僕の年賀状に対する想いも、このサイトに登場する人達と同じです。
 素敵な年賀状を送ろうっと♪

 ありがとう――。

2008年12月12日 (金)

心を開いた会話

自分の思っていることをまずははっきりと相手に伝える。
そして、その相手も心から思っていることを僕に伝える。
それが例え自己中心的な内容であれ、それが自分の考えなのだから、正確に伝えるべきだ。
行き先の違う船乗りがいては、船はどこに着くのが迷ってしまうから。
そんな心のキャッチボールを最近している。
ありがとう――。

2008年12月11日 (木)

楽しみにしていたトヨタカップ(FIFAクラブワールドカップ)が開幕

 名称こそ変わったが、アジアとアフリカという枠が加わったこの大会が、今日開幕した。
 昨年はJリーグから浦和が出場し、イタリアの強豪ACミランとがちんこ対決をしたのは、記憶に新しいところだ。
 今年はガンバ大阪が出場。
 初戦に勝てばC・ラナウドやルーニーがいるマンチェスターUと対戦する。
 ということで、今からどきどきわくわくしている自分がいる。
 楽しみでしょうがない!!

2007_14






2007年浦和V対ACミラン@横浜

2008年12月10日 (水)

真っ白な小かぶ

 僕は男のくせに酢の物が大好きだ。
 紅白なますにカブを花のように細工した酢の物。そして、もちろん居酒屋定番メニューである酢の物盛り合わせも大好物である。
 ということで、大根やかぶがよくいくスーパーで安く売られていると必ず買い、僕は酢の物をつくっている。 
 割りとマメでしょう(笑)。
 てなわけで、我が家には割りと頻繁に酢の物が大量に入ったタッパーが冷蔵庫に眠っているのだが、大抵の場合は大根からつくったなますが多い。
 というのも、小さいかぶ。つまり小かぶがあまり売られていないからだ。 
 ところがさっき買い物に行くと――ありましたぁ!小さくて真っ白な小かぶちゃんが♪
 というとこで、明日の晩にでも小かぶの酢の物をつくろうっと♪ 
 そんなグッドニュース♪

2008年12月 9日 (火)

久しぶりの電話

昨晩、僕が幼稚園時代から知っている友人Kから電話がきた。
何ヵ月振りだろう。
電話の内容は忘年会2件の案内。
1つは既に行かないとの回答済みだったが、さすがに直接誘われると心が揺れる。というか嬉しい(そう言えよ(笑))。
電話をありがとうK。
忘年会では飲むべぇbeer

2008年12月 8日 (月)

報・連・相(ほうれんそう)が通じる相手

 仕事上のお付き合いがあるとあるクライアント企業。
 その会社にはおそらくいろんなタイプの人種がいるのだろう、とってもマメな人。生真面目そうな人。そしていい加減な人――。
 仕事を通してしり合った以上は、僕はなるべく報・連・相を心掛けている。いやいや最近はプライベートでもね。
 あとはこの報・連・相を行うスピードも大切にしているのだが、そんな僕の姿勢が通じたのだろう。
 ある仕事をしていて、担当者が変わった。正確に言うならば次第にシフトした・・・かな。
 これは僕の想像だが、その新しい人がその仕事を前の人から取っちゃったんだろうな、多分。
 これってグッドニュースか?
 でも、いいさ。おかげで僕はキャッチボールをするように仕事が捗るようになったのだから。
 ありがとうK氏。

2008年12月 7日 (日)

久しぶりのサッカーボール

夏にアキレス腱まわりの靭帯をフットサル中に損傷してから、ずっとボールを蹴っていなかった。
気付けば、もう4ヵ月――。
さすがに年末の蹴り収め&忘年会には参加したいので、今日の昼間に娘を相手にボールを蹴ってみた。
うん。けっこう蹴れる♪
さあ、復活しよう!!

2008年12月 6日 (土)

温もりをいつもありがとう――れお♪

うちには2匹のわんこがいる。
ぼぶとれお。
そのうちの1匹れおがここのところ急に甘えるようになった。
昼・夜飯を食べるとき、ちょこっと横になったとき――。
すぐさま僕の横に寄ってきて体を寄せてきて丸くなって寝てしまう。
そして、これがとても気持ちいい。
僕にとってはとても癒される瞬間だ。
いつもありがとうね。れお♪

1

2008年12月 5日 (金)

娘の手料理

昨日の晩のメニューは湯豆腐。
家族3人でぱくぱくと食べていると、どうにも9歳になる娘がそれだけでは物足りないよう。
しばらくしてすっと立ち上がると冷蔵庫に向かっていき中の食材を物色し始めた。

「あぁーちくわがあるぅ!食べてもいい?」
「いいよぉ。でも、自分で適当に切ってね」

しばらくすると乱切りにされたちくわがマヨネーズとゴマで和えられ見事なおつまみが運ばれてきた。しかも楊枝が2本ささって♪
子供って本当に親のすることをよく見ている。
またつくってね♪


2008年12月 4日 (木)

本が届いた

 注文していた本――梅田望夫さんが書いた『ウェブ時代をゆく』と『ウェブ進化論』が今日届いた。
 『ウェブ時代をゆく』は既に一読したのだが、とても勉強になる本なので、どうしても自分の一冊にしたかったのだ。
 よっしゃあ!勉強しまくるぜい!!

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

      

買ったきっかけ:
『ほぼ日』での糸井さんとの対談

感想:
やばすぎ!

おすすめポイント:
インターネットを使って仕事をしている方はマストな一冊。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

著者:梅田 望夫

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

2008年12月 3日 (水)

山からの贈り物♪

Resize0033
 紅葉の取材で高幡不動尊の裏山を登っていると、
 こんな素敵なもみじの木に出会った。
 なんの形に見える?
 そう、ハート
 素敵な贈り物をありがとう。

2008年12月 2日 (火)

年内いっぱいで終了すると思われていた仕事が継続

 週末に代々木公園に出掛けていっては撮影の仕事を続けていることを、何度かここのサイトでも紹介したが、この仕事は当初の予定では年内いっぱいで終了する予定であった。 
 報酬的にも、仕事自体もとても魅力的な内容であり、毎週末にResize0032 代々木公園にカメラを片手に出掛けていくのがライフワークとなっていたので、実はあと1ヵ月で終了することを考えると寂しかった。
 ところが昨日の晩、その仕事の担当者の方から連絡があり、仕事が継続しそうなことを伝えられた。
 ただ、うれしかった。
 ありがとう♪

2008年12月 1日 (月)

人から褒められるのってうれしいよね♪

Resize0021カメラを使っての取材仕事の最中に知り合った2人のフォトグラファー。
その2人から教わったカメラ好きが集まるカメラピープルというSNSにはじめて写真と文章をアップした。
カメラの腕はまだまだ素人のレベルから抜け出せない僕。
でも、その写真を褒められた。
素直にうれしかった。
ありがとう♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ