« ♪ポニョ♪ポニョポニョ~ | トップページ | 旅立ち »

2008年7月16日 (水)

怒らないと決めてから・・・。

元来、癇癪持ちの私は自分の思い通りに物事が進まないとすぐに“きれる”タイプであった。
「癇癪持ちは一種の病気だから」
自分や周りにこうは言っていたが、
しょせんはエクスキューズ――。

実はどこかでそんな自分がずっと嫌だった。
1ヶ月ほど前になるだろうか。
あるきっかけで、これからはなるべく怒らない宣言をした。
なるべくとしたのは、いきなりでは逆にストレスがたまると思ったから・・・。
その時から大分時間が経過した。

たしかに割りと怒らなくなった。
自分の中で怒りのスイッチが入るそうになると、もう一方でそれを止める自分が出てきたのである。

「喜怒哀楽」という言葉があるくらいなのだから、「怒る」ということも時には必要なのだろうが、それで場の雰囲気が壊れるような怒りはもうしたくない。

ちょっとだけだけど、前進している。
そんなグッドニュース――。

« ♪ポニョ♪ポニョポニョ~ | トップページ | 旅立ち »

【すぎ】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
怒りよりも笑いを・・・というわけで、読売新聞サイトにある発言小町のトピックで面白いものを見つけました。
「あせった時に意図せず出た恥ずかしい言葉~再び」と題するトピックで、大事な場面などで思わぬ言葉が口に出て恥ずかしい思いをしたエピソードなどが綴られています。誰しも一度や二度は似た体験があるだけに、読んでいて腹を抱えるネタがたくさん楽しめます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0423/180078.htm?o=1&from=nwld

○瑞光院の叶刀舟さん、こんにちは。
素敵な情報をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

やはり「笑」は人生を楽しくするキーワードですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046010/22345372

この記事へのトラックバック一覧です: 怒らないと決めてから・・・。:

« ♪ポニョ♪ポニョポニョ~ | トップページ | 旅立ち »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ