« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

オジー自慢のオリオンビール♪

565

窓を全開にして部屋を掃除していると、前の家からだろう、「琴?」のような音色が聞こえたきた。
あまり気にせずにそのまま掃除を続けていたのだが、掃除機の音が止まった時に、また、その音色が耳に入ってきた。
「うん?どこかで聞いたことがある曲だな・・・」。
そう思った僕は、掃除の手を一旦とめ、その「琴?」の音色に聞き入った。
「あっ!!琴じゃあない、これ三進(さんしん)だよ!」。
その琴のように聞こえていた音色は、思い出した曲を演奏している楽器の名前まで思い出させてくれたのだ。

「オジー自慢のオリオンビール」

僕の大好きなビギンの1曲である。
石垣島のゲストハウスに泊まっていた数年前、毎日“シマ”(泡盛)を飲みながらこの曲を聴いていた日々を思い出させてくれた。

また聞こえてくるかな・・・♪

2008年7月24日 (木)

しっくりとくるWebサイトを発見♪

世の中にWebサイトの数は山ほどある。
ということは、それをデザインしているWebデザイナーも山ほどいるわけで、最近ではフラッシュと呼ばれる動くサイトに全体がシフトしていっていると思う。
僕は正直このフラッシュを使ったサイトがあまり好きではない。
でもね・・・ちょーいけているサイトを見つけました。
こんなサイトだったらウイスキーを片手にゆったりとした気分で、まるでちょっと格上の雑誌を読んでいる感覚でみることができる。
まあ、見てください。
幸せな気分になるから♪
http://www.nagraph.net/index.html

2008年7月23日 (水)

幸せのハートを見つけたよ♪

僕はいつもの道を歩いていた。
保育園にいる息子を迎えにいくためだ。
ふと視線を上げると・・・ハートがあるではないか♪

なんて偶然――そしてなんというサプライズ――。
その後の道のりは、とても楽しい道のりだった。

Testimage002

2008年7月21日 (月)

大人のおもちゃ♪

080720_test_10_2久しぶりに「大人のおもちゃ」を購入した。
と言ってもエロいものではない(笑)。
以前から欲しかったデジタル一眼レフを購入したのだ。
使ってみて3,4日――。
既に300枚程は撮影をしているとは思うが、まだまだよく分からない。
以前使っていたコンパクトデジタルカメラがいかに機能性を追求したカメラであったかということが分かった。
ということで、楽しいんです♪
なので、グッドニュースでしょう♪

もちろん仕事でも使うけれど、それはエクスキューズ。
所詮「大人のおもちゃ」ですから。

僕のカメラライフが始まった。

2008年7月20日 (日)

旅立ち

プランターの野菜についた体長2センチにも満たないほどの青虫が、2週間も経たないというのに、慌ただしく旅立ちました。

飛び立つときには、彼は真白な羽根をもつ一匹の蝶となっており、その成長の速さには驚くばかりです。

後に残ったのは、透明で繊細なサナギの抜け殻。
Sanaginukegara








暑い日の午後、その涼やかな夢の跡を小一時間もじっと眺めていました。

byのりちゃん

2008年7月16日 (水)

怒らないと決めてから・・・。

元来、癇癪持ちの私は自分の思い通りに物事が進まないとすぐに“きれる”タイプであった。
「癇癪持ちは一種の病気だから」
自分や周りにこうは言っていたが、
しょせんはエクスキューズ――。

実はどこかでそんな自分がずっと嫌だった。
1ヶ月ほど前になるだろうか。
あるきっかけで、これからはなるべく怒らない宣言をした。
なるべくとしたのは、いきなりでは逆にストレスがたまると思ったから・・・。
その時から大分時間が経過した。

たしかに割りと怒らなくなった。
自分の中で怒りのスイッチが入るそうになると、もう一方でそれを止める自分が出てきたのである。

「喜怒哀楽」という言葉があるくらいなのだから、「怒る」ということも時には必要なのだろうが、それで場の雰囲気が壊れるような怒りはもうしたくない。

ちょっとだけだけど、前進している。
そんなグッドニュース――。

2008年7月15日 (火)

♪ポニョ♪ポニョポニョ~

テレビCMで放映されいてる、今夏の宮崎アニメ「崖の上のポニョ」。
この宣伝CMの際に流れている音楽に洗脳されている人はいませんか?

僕はすっかり洗脳されています(笑)
なので、日に何回も
「ポニョポニョポニョ♪魚の子」
と歌っている。

ということで、この歌を口ずさんでみて♪
それだけで自然と笑顔になるから♪

2008年7月10日 (木)

踏み出した一歩

意見を言い合うとついけんか腰になってしまう相手――僕にはそういう相手が身近にいた。
なので、いつもお互い遠慮がち。
本当の気持ちを言い合うときはいつもけんかだ。
ところが、つい先日。
互いに冷静に自分の正直な気持ちを言い合うことができた。
意見が一致するという展開には結びつかなかったが。
逃げていて何かと向き合った気がした。
前進―そんな言葉が頭の中に浮かんだ。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ