« 指輪 | トップページ | »

2008年6月20日 (金)

きっかけ

 息子を保育園に送って行くいつもの道。
 今日も僕はその道を息子と手をつなぎながら歩いていた。
 坂の下のあたりに、いつも3,4人の女性が集まって立ち話をしている。
 《挨拶もしないで、腕組みしながらむすっと毎日何を話しているんだろう?》
 僕は彼女達の脇を通る度にいつもそんな嫌な気持ちになっていた。
 挨拶しようと思って彼女達の方を見ていても、目が合ったとたんに視線をそらされる・・・。
 そんなことも彼女達に対する偏見の念を描かせていたのかもしれない。

 今日もいつもように歩いていた。
 そしていつものように彼女達は立ち話をしている。
 そして目が合う
 ?
 会釈をしてくるではないか。
 僕は反射的ににっこり微笑み「こんにちは」と返す。
 《おはようございますだろう》
 なんて心の声が叫ぶ。

 きっかけ

 向こうもきっと僕と同じような気持ちだったのだろう。
 明日からはいつもの道のりがより楽しくなりそうだ♪

« 指輪 | トップページ | »

【すぎ】」カテゴリの記事

コメント

私も気になっていて、話しかけられなかったお父さんがいました。
今日、挨拶しましたよhappy01
相手も会釈で返してくれました。
肩の荷が一つ下りたような。
朝の気まずさから開放されて、ほっ。

maruさん、こんばんは♪
でしょー!!
こういうのってほんとちょこっとした幸せですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046010/21765063

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ:

« 指輪 | トップページ | »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ